しろ日記

NEWSと嵐で構成されたオタクです。

担降りします。

ブログを書くのははじめてです。 しろと申します。嵐担・ニノ担です。

この記事は、長い長い言い訳です。そして何日もかけて書いたので文体も定まっておりません(元々の文章力にも難あり)。

予めご了承ください…。

一年ちょっと前。

twitterで知り合った、同じニノ担の方が担降りしました。

aaaaa0622.hatenablog.com

それまで「担降り」というものに否定的だったんですが(思えばコンで『担降りうちわ』を掲げる人が謎だった…まぁうちわは今でもどうかと思ってる。 私は彼女の言葉とかリアクションとかが面白くて大好きで。彼女の担降りを受けて、同担でなくなったのは寂しかったけど拒否感は全くなく、むしろ「担降り」自体へのマイナスイメージも薄らいじゃいました(単純…)。
そしてぼんやりと、

(もし万が一地球がひっくり返って担降りするとしたら、やっぱ降り先はまっすーかな…)

とも思いました。ジャニオタといいつつ申し訳ないほどに嵐以外興味が無い私が、唯一話題にするのはNEWSのまっすー。チャンカパーナのまっすーが大好きだったので…。

ただ、その後も実際担降りを意識するようなことは無く。
それとは全く別の、

  • 仕事が忙しくなって時間が取れない
  • 雑誌を買っても読めない片付けられない(から自粛)
  • ネガティブな言葉や情報(紫を叩く人とか叩く人とか叩く人とか」)を遠ざけたくてtwitterを減らしたら嵐情報もわからなくなった
等の理由でそれまで程嵐の活動が追えなくなり、段々とオタ活動はのんびりモードになっていきました。

オタ活のんびりモード継続中だった今年の2月。

友人に、「NEWSのチケット申し込めるけど行きたい?」と聞かれました。

「行きたい!まっすー見たい」

即答。既読後2秒くらいでレスしてたんじゃないかな。

オタ活のんびりモードが長引いてたので、嵐のツアーはまだまだ先だし、ここら辺で現場の空気吸っていっちょ気合い入れ直すか!みたいな。

でも。 実は返事したと同時に、確信もしていました。

これは流れ変わっちゃうな…と。

昔から、コンサート・ライブはしっかり予習していく派ではあるんですけど。

ただ、NEWSに関してはコンサートが終わっても離れる予感がしない。解禁しちゃいました、みたいな。もう好きになる流れしか見えないっていう…

まぁ実際は忙しさで予習時間も取れず、正直言ってアルバムは1周、あとは当日の道中に友人との会話の合間に聞いたのみだったんですけど…

そんな感じで初めて予習なしで迎えたコンサート、NEWS LIVE TOUR 2015 White 5月24日@マリンメッセ福岡

二階席にまっすー公式うちわを持って立っていた私。

公演中、ご本人と目が合い…まるで、電気が走ったかのように…!

…みたいなことはありませんでした。残念。

嵐もそうなんだけど、持ってないんだよな〜!!すごく近くに来てくれた時も、綺麗にくるっと後ろ向かれて…ただひたすらまっすーの後ろ頭、黒い髪を目に焼き付けたのみ。
予習もしてないのでアルバム曲はわからず(シングルと昔の曲を何曲かは知ってた)、曲を追おうとすれば演出も頭に入らず…そう…覚えてない…ほんと覚えてないよ…真っ白…Whiteだけに…つってね…。

覚えているのは、まっすーの「化け猫さーーーん!」煽りにキャーーーー!!!つってめちゃ喜んだこと(ドM発動)
そして、MCが予想外に面白かったこと。6人時代のDVDを見ていて、NEWSのMCはあまり盛り上がらないイメージがあったので…

「これで落ちました!」みたいな劇的な出来事は無かったにせよ、とても印象良くて楽しかったコンサート。

コンサート後は予習不足の反省と謝罪の気持ちを込めてアルバムWhite聞き込みました(順番逆やがなっていう)

そしてコンレポ漁り、動画、静止画、雑誌のテキスト、NEWS担の方々のブログなどなど…
DVDも集め始め、気づけばまっすーはもちろん、NEWSの4人が大好きになるという予想通りの展開

ただ、毎日NEWSを見ていても、「担降り」はピンとこなかった。

薄らいだとはいえ、「担降り」なるものに抵抗は残ってたし、もう何年も「ニノ担ですってゆーか嵐全員好き!という自己紹介をしていたので、それ以外の自分が考えられない。 そして、前述のブログを読んでからずっと心に引っかかっていた

これ以上伊野尾くんを“自担”て呼ぶことを待てない

担降りしました。 - あやなのblog

この感覚が湧かなくて。

増田担、NEWS担って違和感がある…だから担降りじゃないよね、て。

そんななか、発表された嵐の2015ツアー&アルバム「Japonism」。
これで決定的に思い知らされるんですけど。

Japonism、聞けない…聞けないんです……


聞きたい気持ちはあるんだけど、どうしても後回しにしてしまう。
今日はNEWSを見て、それからJaponism聞こう…と思ってもなかなかNEWS見るのをやめられない。

うわーダメだこの状況…これニノ担っていえないよね…って。思えば秋口からずっと、「担降り」についてモヤモヤいろいろ考えていました。

それでも、担降りするには踏ん切りがつかなかった…。増田担…ます担…?…しっくりこない…てかそもそも担当ってなに…

そして。

Japonismツアー開始後。

あるメンバーから、「担当」という言葉は好きじゃない という発言があったと聞きました。
聞いた時思ったんです。

(いったい何を見たか読んだか知らないけど、「担当」ってただの言い方だから気にすることないよ〜自己紹介で誰々のファンですって言うより簡単だから便利なだけじゃん〜Sくんもスラングよく使うじゃん〜

はいブーメラン。ブーメラン返ってくるの急すぎてキャッチ失敗です。おまいうだよほんと…ずっと悩んでたくせにな!!!

これはあくまでも、個人的な定義付けですが。

私にとって、担当は「優先順位」。

私は嵐担なので、嵐が第一優先です。

そしてニノ担なので、嵐のなかでの優先順位は二宮くんが一番。

他のファンの人と交流する場面がなく、自分一人で楽しむだけなら私は「担当」という言葉は使わなかったと思う。自己紹介のつもりでこの言葉を使ってるので。

もしも、NEWSも嵐もリリースされたものは全買い・出演番組も全録画・溜めずにきっちり視聴してって感じで、どちらも満足できるほど追えるのであれば「掛け持ち」を表明する選択肢もあるんだけどな。
悲しいかな私には時間も資金も限られていて、それを今NEWSに遣っているからには、上記の理屈で言えば私はNEWS担なんですね。

よし、心は決まった!…と、担降り宣言をしようとしても、実際なかなか出来ず…(「担当」なんてただの言い方と思ってる筈なのにね…)
今までニノ担として知り合った人たちとの関係は変わってしまうんかな、とか、
未だに「増田担」「NEWS担」ってしっくりこないし…とか、
担降りしても、またすぐ出戻りしちゃって嵐嵐言い出すんじゃないかな…とか、
いや、そもそもNEWSは知らないことが多いから今楽しいだけであって、やっぱ嵐が一番なんじゃない?……とか、
わざわざ宣言しなくても、今まで通り「ニノ担でNEWSも好きです」って言っとけばいいんじゃないか………とか、
もう単純に、ニノ担って言えなくなることが寂しい…………とか。

悩んでる間に迎えた、ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 12月18日@福岡ドーム

すごかったですよ(語彙力)

改めて「嵐好きだなぁ」って思いました。好きだし、凄い、圧倒的。
なんだ、私嵐すごい好きじゃんって、ちょっと安心しました。

わたし、「嵐から離れる自分」「嵐に興味が無くなる自分」が一番怖くて不安で、だからずっと迷ってたんですね…。

そこの心配は要らないとわかった。
そしたら安心して、これからはNEWSを応援しようって思えました。

嵐の活動が当たり前でいたから、NEWSを追い初めて愕然とするわけです。
ラジオは充実してるし面白いんだけど…冠番組もない、CMも少ない、セールスも伸びない、ドル誌は出るけどテレビ誌の露出は少ない、グループ的にはまぁまぁ中堅なのに扱いが微妙、てゆーかまっすー今何してんのかな?みたいな…(追記:書いてる間に1月2日TBS系列特番出演が判明しました!まっすーサバンナで象の糞絞って飲むってよー!)

もちろん人気が出ること、セールスが伸びることは全てではないけど、ビジネスである以上ある程度売れてないと活動の機会は少なくなっちゃうから…
ミジンコほどに微力ですけど、ちょっとでも貢献したいな〜って思ってます(財布と相談しながら…)

そして、貢ぎたい応援したいって気持ちが強くなるにつれて、(増田くんを担当と言いたい…ていうかNEWS担と言いたい!4人みんな好き!)とも思えるようになってきました。楽しい。NEWS楽しい。新規ハイかもしれないけど、それでも今を楽しみたい!

嵐は、担降りすることになったけど…今まで通りテレビは見るし、雑誌もチェックするし、JaponismはBlu-rayで買いたいし、コンサートも行きたい(生でFutureとスパイラルとBoomBoomを見るまでは死ねない…!)…正直、今までと変わらないと思います…

アイドルを好きになって、応援するのに、義務も義理もないのにね。
いい歳こいた大人が、こんなくだらないことに悩んでるし大袈裟だし馬鹿みたいって、思うけど。
大変だけど楽しいので、それでいいや。

ちょっとしたことで泣いたり笑ったり騒いだりしてばっかりの、そんな人生にしたい。同じ生きてくならその方がお得感あるし!

最後に、この記事を書くにあたり、ブログの引用を快諾してくれたあやなちゃん。ありがとうございました!!!もう二宮くんへの思いとか、嵐さんへの思いはあやなちゃんのブログを読んでほしい…私の言いたいことはそこにあります…

2015年12月30日。

担降りします。
嵐からNEWSへ。
二宮くんから増田くんへ。

改めまして、NEWS担・増田担のしろと申します。
宜しくお願い致します。