読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろ日記

NEWSと嵐で構成されたオタクです。

『QUARTETTO』が好きって話。

NEWS ジャニーズ

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

3月9日に発売のニューアルバム『QUARTETTO』。
担当となって初めてリリースされるアルバムです!うだうだしてる間に先週の話になってますけども!
期待MAXであげにあげたハードルも軽く飛び越えて金メダル級に良いです!とっても皆にオススメしたい!

てことでレビューを書こうかなってなったんだけど、まぁなんというか人には向き不向きというものがあってだな。

あの、全曲レビュー!とかあるじゃないですか…あれカッコイイからやってみたかったんだけど無理だった。
単に『QUARTETTO』を聞きながら思ったことを書きます!それだけ!

LIS’Nがヤバい

初見(初耳?)で聞き終わった後、キョロキョロと辺りを見回しました。なんでか?わかんない。わかんないけど、祈りを捧げながら、もしくは平伏して聞かないと不敬罪になるんじゃ…って不安になったんだと思う。聞き終わった後で遅ればせながらこの世の全てに感謝のお祈りを捧げました。この曲に出会わせてくれてありがとう…!!!
ねーねータカヒサ様が「聞け」「黙れ」「俺を見ろ」って言ってくるんだけど、「イエッサー」的なのでもっと絶対服従な忠誠心をバチーーーンと表現出来る花マルなお返事って何か無いですか教えてください?
まぁそれは1割冗談ですけど(わりとガチ)

増田担になってしょっぱなに触れる、”今の増田くんがリリースするソロ曲”。やっぱりすっっっっっごく期待するわけです。期待しすぎてがっかりしたらどうしようって心配だった。心配してごめんなさいと猛烈に謝りたいくらいの作品です。

わたし増田さんのラップが好きですし英語が好きです。ファルセットも囁きも好き。ていうか曲によって変わる声やひとつひとつの単語の発声や歌い方が好き。なんつーか曲の世界観の表現の仕方にハマる。そういうの全部入ってます。増田の良いとこ全部入り!

この曲の歌詞がそもそも、本人がどう歌と向き合ってるかみたいな内容(だと思ってる)なんだけど、命令形が多くてとにかく強気。その中で少し不安気になったりしてる部分が2番にあって、そこがすごくこの歌詞が生々しく「増田貴久」っていうのを強く感じさせるのかなって思います。 周波数って一定じゃなくて強弱あるもんね。それを歌詞も歌い方も…ねぇこの表現力…聞けば聞くほど面白いっすよLIS’N…
ていうか曲聴いただけでこんなに好きなのに、増田さんこれ踊るんだよね…マジか…た、倒れたらごめんね…!!!あーでも踊っても欲しいけど生で歌ったらどうなるかもすごく気になる…贅沢な悩みだけど…

ところで「周波数」って単語ですけど。あんなアダルティなとろけるフレーズだったなんて私知りませんでした。 って書いてたらシゲさんが某ライナーノーツで「クール」って表現してて、…なんかほんと謝りたい気持ちになった。煩悩まみれですまん。

三○矢サイダーCM曲

ライフのことです。 きっかけは娘が「これ…カル○スのCM?」っって言い出したところなんですけど。 サビとかほんとCMっぽい!!!でも雰囲気は合ってるけど、この曲歌詞が重めだから…ちょっとカラダにピースにはミスマッチなんじゃないかなって。二人で話し合った結果、三ツ○サイダーCM曲に決定いたしました。これからの季節にぴったりな炭酸ソングだと思います!CMオファーお待ちしております!

ライブ終盤で銀テープが降ってくる曲

Departureのことです。 嵐でいえば「遠くまで」です。 幸福コンでいえば「Higher Ground」です。 大好きなのに、うっかり銀テープのイメージ持ってしまったせいで既にライブ終わりの寂しさが付きまとってます…が、その寂しさも含めて好き。銀テープできらきらしてる中笑顔でこの曲を歌うNEWSが見たーーい!! あとCメロ。あゆれ、れれっとぅなーい!一旦思い出すとしばらく離れなくてホント困る。いや好き。

好きですつきあってください!!

シリウス、叶わぬ恋の歌と知りながらうっかり告白しちゃうくらい好き。ついつい鬼リピしがちで、「あれ?今日シリウスとLIS'Nしか聞いてなくない?」てなっちゃうんで要注意です。 わたしナチュラルボーン妄想脳なんで、好きな曲は自然と脳内でMV作ったりお話の設定やシーンを作ったりしちゃうんですけど、シリウスもちろん各種取り揃えております。 増田くんにおんぶされて普通に会話続けてるんだけど、増田くんは下向いて複雑な表情だし背中の女の子は涙目だし…っていう飲み会帰りのシーンがダイジェスト的に流れているドラマのエンディングパターンとか。(伝わってる?)(引いてる?)このまま時を止められたら…って思うけど、二人は一緒には居られないの…おんぶって密着してるし声が直で響いて心地よいけど、今お互いがどんな顔してるか見えないんで切ないね。まぁ単純に増田くんにおんぶされたい願望をシリウスにこじつけただけですけどもね!!おんぶシーンがあるということなので早くレジデント見たいなって思ってます!

他にも「後ろから抱きしめたシゲの腕に触れようとして、ためらった後結局触れないシーンはMV向けかもしれない」とか「女の子大好きだけど実は離れ離れになった幼馴染を密かに想い続けているから特定の女の子を作らない少女漫画的手越くんにファー付きフードを被ったまま星空を見上げてため息を吐いて欲しい」とか「小山さんに泣いて欲しいんだけど、一体どんな女を用意すればいいんだろう…失恋ソングばっかり歌ってるくせに自分のことでは泣けないとか言ってたしな…」とか……そんなことばっかり考えてるから1日が早い早い…

QUARTETTOは初回盤がおすすめ。

MVついてるから! 先週ちょっと風邪ひいて咳き込んでたんですけど、

これ完全にTheme of QUARTETTOのMVのせい。 MV見すぎたせいで「ちゅるちゅちゅちゅーちゅちゅーちゅちゅ!」は頭から離れないし、なんでもかんでもボイパみたいに聞こえちゃうし大変。この曲でやってることは目新しくないかもしれないけど、これをジャニーズでしかもMVにするってのはなかなか無いんじゃないでしょうか?しかもMV、問答無用にかっこよいっす。QUARTETTOの初回盤ってまだ手に入るのかな?入るなら是非!

さて…結局全曲書けてないんですけど…まぁ伝わってるかもしれませんが増田ソロ曲に時間をかけすぎて。燃え尽きる前に公開だけしとかねば。

書いてない曲が好きじゃないとか言いたいことがないとかは全くなく、むしろ捨て曲無しの名盤だと思ってます! もちろん星の王子様も愛のエレジーもEncoreも好きだしいろいろ語りたい!

あのチュムチュムと四銃士を収録するってどんなアルバムになるんやっ…て思ってたら、どいつもこいつも主張の強い曲がきたな〜〜〜!今のNEWSの勢いに凄くあってて楽しいな〜〜〜!!って感じです!